矜持とは?

先週の主催レ-ス、ル-ツ・ザ・原チャリ参加者さんから電話が・・
サ-キットに忘れ物をしたとか、怪我したとかの連絡かなと思ったら
「PR賞が届きました、ありがとうございます」との事でした🥰
こちらこそ、わざわざ連絡して貰えて本当に感謝です🤭

毎回、ル-ツでは参加者さんからレ-ス中に読むPR用紙を
提出して貰ってネタにしてるんですが
(この曲流してと自分で作ったCDつけてくれる人も)
その中からMC志穂ちゃんが内容面白いとかイラストが
秀逸なんて基準で何組かPR賞なるものを選んでくれて
レ-ス後、協賛各社様から頂戴した賞品の詰め合わせを送付。

尚、選考基準のもう一つに「該当レ-スで入賞した人以外」と
だから入賞とPR賞の両方を獲得する事はできないのです。
順位つけずに全員横並びにて、お手々繋いで全員入賞だ~
なんて変な主義で偏向している訳では無く
草レ-スだからこそ、初めての人や勝てなかった人にも
(その後ろで支えている家族やチ-ム員にも)何かしからの面白さや特典の種を蒔き続けないと
モ-タ-スポ-ツの一番底にある趣味型の原付草レ-ス自体が
枯れて育たなくなってしまうのでは? と、思いまして🤔
そんな事もあり、私は表彰式後のジャンケン大会で
毎回の参加台数&人数や入賞確立等々を考慮し
今回、入賞した方は遠慮してね~と条件提示して進行するんですが
※オフィシャルさんは決勝まで残っても公的な立場だからと
ラストで却下される可哀想な役回り

ル-ル的にはギリOKだけど、草レ-スであっても競技者として
それはどうかな?なんて場合もあった日は昔から胃の中に
気持悪い溶けない何かが残った気分で数日間、とても不快。

↑そう言えばかなり昔、ジャンケン大会で自転車をGETした人が
居たんですがその人は自転車&バイク店を経営してまして
エントリ-名もその名称・・だけど、喜んで持って帰られました。
私的にはいやいや、そこは ジャンケン勝ってしまったけど
お店やってるんで皆さんにお譲りしますと言うのが
ネタ的にもプロじゃないの? 上記と一緒でル-ル的には
ギリだけど、大人の業界人の矜持としてどうかって話。