二輪純正塗装の難しさ

いつも定期的に話している事なのですが
自動車と違ってバイクの純正塗装色って一部の車種を除き
塗料メ-カ-から日本塗料工業会発表の自動車補修塗料見本塗色デ-タが
発表されていないので、未だに現物や見本のパ-ツを見て
1から塗料をコツコツ作るしか無いんですよ😅
(車両に貼ってあるカラ-コ-ドは純正パ-ツ管理用の品番)

で、今回もパ-ツを預かってそれを見本にベ-スから少しずつ
①メタリック粒を揃えてブル-メタリックの下地塗って
クリア塗って→乾燥→研ぎ→乾燥
②ブル-の色付クリア-を薄目に何度も重ねて乾燥→研ぎ→乾燥
③仕上げにもう少し色付けて乾燥してみると
思ったより濃くなりすぎたので泣き泣き①からやり直し・・
そんな事が妥協点に達するまで1日1工程と間に
乾燥を1日挟んで続きます。

因みに二輪の塗装しているお店はうちも含めて
殆どが「カスタムペイント店」で
二輪純正塗装板金補修専門店じゃありませんので悪しからず😁