スプロケットには挟まれるな

最近はチェ-ンに関する安全性が高まったから?殆ど無いけど
昔は偶にコ-ス上で転倒した際にスプロケットに挟まって
手袋の先と一緒に千切れて落ちた指を回収したり
傷病者から聞き取って落ちたであろう場所を
怪我の手当てしながら無線で指示したりしてましたね😝

まあ、当時はチェ-ンケ-スどころか
フロントスプロケットカバ-を外してるマシン一杯あったし
規則書にもチェ-ンケ-スは外して良いモノだったり
時代によっては外しましょうなんて事もありましたからなんとも😆

でも未だに減らないのは通常のチェ-ンメンテナンス中に
エンジンかけたまま作業してウェスや軍手と共に
スプロケへ巻き込まれる事故・・
なので免許取りたての方には、絶対にしてはいけない作業として
伝えてますが、そんな奴はおらんやろ?的に言われがち
「それがね、実際一杯おるんやわ~」🤪

そんな指や身体を大切にしたい金曜日も絶賛作業&営業中。
8月21日(日)全日本カブ耐久&サテライトステ-ジ夏祭り
9月19日(祝)ル-ツ・ザ・原チャリ3耐SPの
エントリ-も郵送・店頭問わずお待ちしてしております。

そう、凶器みたいな鋭い自作スプロケットガ-ドもダメですよ😎
(素肌の部分を当てて素早く動かしてみれば判るよね)
いずれも自分自身の安全に関してはこれでええやん?・・ではなく
日頃より先取りで考え予防しないと、危険という名の悪魔は
常に周りに存在&様子を伺いつついきなり予想の上を行きます👿